榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2017年08月29日 [レッスン]
先週は発表会以来、久しぶりのレッスンでした♪
みんな結構頑張って、普段の曲を練習してきてくれました(*^_^*)

不思議なもので、発表会が終わってからしばらくの間は、皆さんとてもやる気が出るみたいです。
これは私自身にも経験があって、おそらく、ひとつの曲に真摯に取り組んで努力を重ねたという達成感と広い舞台でたった一人で満足がいく演奏が出来たという充実感が、「また、頑張ろう!」という気にさせるのだと思います。

この気持ちがずーっと続くといいんだけどね。。。
なかなかそうもいかないのが現実ですね。
でも、それでいいんだと思います。
ずっとトップギアで走り続けるのは難しいよね。

発表会に出演しようと曲を決めてからの、この得難い経験は、毎年みんなの中に確かなものとして定着しているはずです。
これから色々なことがあった時に、何らかの形でこの貴重な経験が生かされることと思います(#^^#)

練習しないと弾けるようにならないのがピアノです。
「練習するの、やだ!」と思うのはもうやめて、
「弾けるまで練習しよう」と思いましょう。
そう思えたら、練習もきっと今より楽しくなるはず✨

また来年、もっと上手になって今より難しい曲が弾けるように、頑張っていきましょうね♪

piano

PageTop