榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2017年12月02日 [その他]
先日、大人の生徒さんとグランドピアノの試弾に出掛けました。
生徒さんのグランドピアノの試弾にお付き合いするのはこれで2回目♪

大人の生徒さんは皆さんとても熱心で、徐々に曲の難易度が上がってくるに連れ、アップライトピアノからグランドピアノに変更したいと思われるようです。
やはり曲の難易度が上がってくると、タッチの具合、響き、深い表現などアップライトピアノではなかなか難しいことが増えてきますよね。
住宅事情やご家族のご意向など様々な条件もありますが、それがクリアできて購入に踏み切れるのはとても幸せなことだと思います。

さて生徒さん、待ちに待った試弾場所で座って最初の音を弾いた時にとても気に入ったようで、にっこり(*^_^*)
しばらく弾いてから
「先生、どうかしら?弾いて下さい」と。
私も弾いてみてとても好きなピアノだったので、その旨お伝えし、購入が決まりました。

ピアノは一台一台違い、最終的には相性だと思います。
レッスンや発表会、その他で弾くことはあっても、自宅のピアノを弾く時間が圧倒的に長いはずなので無条件に『このピアノが好き♡』と思えることが大切だと思います。

今回購入なさった生徒さんは子育てやお仕事、ご家庭のご都合等いろいろなことがある中で、忙しい時はレッスンをお休みしながらも長くピアノを続けていらっしゃる生徒さんです。
本当にピアノを弾くのが好きなのがいつも伝わってきます(^^♪
生徒さんにとってピアノが身近な存在となり、これから先ずっと大切なひと時を共に過ごすピアノと巡り会って嬉しそうにしている姿を拝見し、私もとても嬉しくなりました。

グランドピアノがご自宅に入ったら、幸せを満喫して下さいね❤

piano

PageTop