榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2018年04月26日 [レッスン]
榊原いずみ音楽教室では、「体験レッスン」を行っています。

幼稚園生やそれより小さい子の体験レッスンでは、
まず最初にご挨拶をきちんと交わします。
それから、音に「ドレミファソラシド」という名前があること。
音符というものがあって、それぞれ長さが決まっていること。
その音符が書いてある楽譜というものがあって、それを見てピアノを弾くこと。
右手と左手の指にも番号が決まっていること。
などを説明します。

次に、四分音符と四部休符を使ったリズム打ちをしてみます。

そして、実際にピアノを弾きます♪
鍵盤の「ド」の場所を覚えて
「ドレミファソ」「ソファミレド」を弾いたり、音符の長さに合わせて「ド」の音を弾いたりしてみます。
この時に、幼稚園で習ったりテレビで覚えた曲を弾いてくれるお友達もいます(^^♪

そして最後に「ドレミファソラシド」の音と「ドミソ」「シレソ」の和音を聴いて復唱します。

経験者の体験レッスンでは、使用している楽譜を持ってきてもらっています。

先日も年長さんの女の子が体験レッスンに来てくれました。
来月から一緒にレッスンすることになりました(#^.^#)

体験レッスン中、とても楽しそうで目がキラキラと輝いていました✨

今の気持ちがずーっと続くように、先生もお手伝いするから頑張ってね(*^_^*)


ピアノ・うさぎ

2018年04月16日 [レッスン]
先週は学校の新年度がスタートし、生徒さんの色々な声が聞けました(*^_^*)

中学生になった生徒さんからは
「もうとにかく自転車通学が大変!!!、下校の時、校門を1台ずつしか出られないから、混雑しちゃってものすごく時間がかかる!」
「明日、早速テスト!」
「明日から部活巡り」
といった声が。。。
中学生は大変よね。。。
頑張って~♡

小学校に入学したお友達はとても楽しい様子で、みんなニコニコ☆彡
進級した生徒さんはそれぞれに春休みを楽しんだようでした。

みんな、新しい環境に早く慣れて、学校生活楽しんでね(*^_^*)

さて先週教室では、今年初めて発表会に出場する生徒さんの曲決めを行いました。

初めて発表会に出場する生徒さんの選曲の方法は、まず2,3曲私が選んだ曲を弾いてみて、その中で生徒さんが一番弾きたいと思う曲に決めています。
出場の回を重ねてきたら、自分の弾きたい曲を出してもらって決めることもあります。

今回はみんな私の選んだ曲が気にいったみたいで、
「どっちも好きだからどうしよう」と悩んだお友達。
「これがいい!」と即断できたお友達。
それぞれでしたが、曲が決まってとても嬉しそうでした✨

連弾で初めての参加となるお母様方も
「久しぶりだから大丈夫かしら?」と言いつつも、お子さんとの連弾を心待ちにしているようでした。
親子での連弾は、とても素敵な思い出になりますから楽しみに頑張って下さいね(^^♪

ゴールデンウイークが終わったら、全員発表会の曲の練習に入ります♪

頑張りましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

桜と鳥

2018年04月03日 [その他]
4月になりました!

生徒さんはまだ春休み中ですが、それぞれに進学、進級で新しい1年が始まりますね。
教室も今日から新年度のスタートです✨

夏休み最後の日には、皆さんが楽しみにしている発表会があります。
まずは、発表会目指して今年度もピアノ、頑張っていきましょうね。

皆さんは今年のお花見、いかがでしたでしょうか?
私は桜通りのほぼ隣に住んでいるので、毎年、贅沢なほどに桜を堪能しています🌸
夜は提灯に明りが灯り、まるで何処かに旅行しているかのようなノスタルジックな夜桜を見ることができます。
朝、シャッターを開けると陽光に輝く桜がまず目に飛び込んできて、夜はしばし夜桜に見とれて寝るのがもったいなくて、なかなかシャッターが下ろせません。
毎年繰り返される風景ですが、いつ見ても美しく風情があります。

生徒さん達もとても楽しみにしていて、写真を撮ったり、
提灯に付いている短冊の川柳を見て今年はこんなことが書いてあって面白かったと報告してくれたり(*^_^*)

一昨日あたりから花吹雪が舞い始めました。
ちょっと残念ですが、あれだけ美しい姿を見せてくれたことに感謝して♡
お天気が良かった先週の水曜日に撮った写真をアップしたいと思います。
桜

PageTop