榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2018年05月23日 [その他]
今、パッチワークキルト作りにハマっています(#^.^#)

今年1月に東京ドームで開催された「東京国際キルトフェスティバル」に行ったことは、このブログにも書きましたが、そこで素晴らしい作品を観て触発され(?)私に出来るものはないかなと探して、ビギナーズ向けのパッチワークキルトを始めました。

月に1回、キットが送られてきます。
1枚の出来上がりサイズは約17cm四方で、好きな枚数を繋いでタペストリーやベッドカバーに仕上げることが出来ます。

2月から始めて、今やっと3枚完成したところ♪

1枚を完成させる所要時間は約6時間と書かれているのですが、何せ殆ど初心者なので時間がかかることと言ったら・・・1枚に何時間かかっているのか見当も付かないほどですが、出来上がった時は本当に嬉しく、癒されます✨

こつこつ、チクチクと縫っている間は、無心になれるのもとても幸せです。

子育てが大変な時期にピアノのレッスンをお休みしていた大人の生徒さんが、「自分の時間も大切にしたいから」とレッスンを再開してくれました。
ピアノも他の事を考えながら弾けるというものではなく、まさにピアノことだけを考えていなければ弾けないものなので、再開して本当に良かったと喜んでくれています(*^_^*)

自分に合った趣味や楽しみを見つけて、穏やかに癒される時間を作ることはとても大切なことだと思います。

今の目標は、12枚完成させて繋いでタペストリーにして玄関に飾ること。

1年後くらいには、みんなに見てもらえるかもしれません♪
キルト

2018年05月08日 [その他]
GW中に庭の花の植え替えをしました🌼

夏花を選びに行って、今年初めて
「バラ咲きインパチェンス・カリフォルニアローズ/フィエスタTMグランデ」
という花を発見して一目惚れ(#^.^#)
お店の方の話では、2、3年前から出ている品種だそうですが、とても素敵な花でインパチェンスなのに本当にバラの花のよう🌹
写真にアップした2色はあったのですが、もう1色が売り切れていて、メーカーさんに在庫確認が取れたら手に入ることになっています。あるといいな♡

以前は年に数回、パンジーやコスモス、ゴデチャ、サフィニア、インパチェンスなどを種から育てていましたが、今はもっぱら気に入った苗を選んで植えています。
年々新しい品種が開発されているようで、今年の様に巡り合えるのも楽しみです。

植え替え自体も結構手間もかかるし、猛暑だと水やりもなかなか大変ですが、玄関先や庭に花があると、とても幸せな気持ちになります。

生徒さんの中にも庭の花を楽しみにしてくれているお友達がいます(*^_^*)
大人の生徒さんとは、しばし、花談義で盛り上がっています♪

レッスンの時に自分では良く弾けたと思っていたのに、沢山注意されて丸がもらえなかったりすること、ありますね。
家ではもうちょっと上手に弾けているはずなのに、先生の前ではなんか調子が出ない、ということもあります。。。

私も全部経験してきたことなので、そういう状況がよく分かります。
そんな時に、庭の花が目に留まって少しでも気持ちが穏やかになってもらえると嬉しいです。

GWも終わり、小さいお友達も今週からいよいよ発表会の曲の練習です!

気に入った曲が上手に弾けるように、頑張りましょうね(^^♪
バラ咲き

PageTop