榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2019年09月08日 [レッスン]
2019年9月1日(日)
第7回ピアノ発表会が終了しました。

出演者の皆様、お疲れさまでした。
そしてご来場の皆様、どうもありがとうございました。

今回は4年続けて使用したホールではなく、久しぶりに八潮メセナのホールで開催しました。
どちらもスタインウエイの音色が響く素敵なホールです。

今年の発表会に向けての練習は何故かみんなゆっくり構えていて、ひと月前の仕上がりはとても不安な状態でした。
私の叱咤激励にも相当力が入っていましたね。。。
(あとひと月しかないのよ!どうするの!!ってみんな言われたね(*^^)v)
でも夏休み中にラストスパートで頑張り、本番当日に最高の出来を披露出来た人が沢山いました✨

本番を最高の水準に持っていくのはなかなか出来ることではないので、今年そういう経験が出来て達成感を味わえたことは今後の励みになると思います。

毎年発表会を通して、生徒の皆さんは確実に成長しているのを感じます(*^_^*)
ひとつの事に真剣に向き合って努力をする事。
その結果は良いに越したことはないのですが、仮にそうでなかったとしても、その努力はその人の力になっていくんですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「発表会に参加して良かったです。無事に演奏出来てほっとしました」
「お友達の演奏のこういうところに感激した、と子供が言っています。今までにはなかったことです」といったメールや言葉を今年も沢山のお母様からいただきました(#^.^#)

ピアノを上手に演奏出来るようになるには、地道な練習を避けては通れません!
練習を重ねていくうちに、「あれっ?今まで難しいと思っていたところが簡単に弾ける!」と感じられるようになります!
気長に取り組まないとね(*^_^*)

また来年の発表会に向けて日々の練習を頑張っていきましょうね。
第7回プログラム

PageTop