榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2020年04月16日 [レッスン]
緊急事態宣言の発令に伴い、当教室では今月4月の第2週目以降のレッスンをお休みにさせて頂きました。

3月には学校が休校となった為、最初の2週間はレッスンをお休みにして、3週目からエタノール消毒液を設置し換気その他に努めてレッスン再開し、みんなもとても嬉しく通っていたのですが。。。

そこで、何とか生徒さんやお母様達に負担がない方法で自宅での練習を進めていけないかなと考え、生徒さんが弾いた動画を送ってもらい、それに対して、私が弾いている動画や注意事項を楽譜に記入した写真やコメントを返すという形のオンラインでのやり取りを始めることにしました。

この方法を開始して10日が過ぎ、毎週しっかり送ってくれる人、自分のペースで出来た時に送ってくれる人、まだ送ってきていない人それぞれですが、「登校もできない中、生活に張り合いが出来てとてもありがたいです!」というお言葉を多数いただいています。
中には「あまり弾けなかった時は毎週でなくてもいいですよ。」とお伝えしたところ、
「『いずみ先生に動画送らなきゃいけないからね!』」と言わないと余計ダラダラするので、あまり進んでなくても送らせていただきます」との声も( ^)o(^ )

普通に学校に登校することが出来なくなり、生徒さん達もストレスその他、自分の気持ちを整えることが大変だと思いますが、いつかこの生活も元に戻る日が来るはずなので、それまでは出来ることを頑張っていきましょう✨

アプリを導入してのオンラインレッスンも方法としてはあると思いますが、カメラの設置等の環境を整える問題や、生徒さん側の負担等も考慮すると現段階ではまだ様子を見ている感じです。

みんなの練習の動画で、私も沢山の元気をもらっています(*^_^*)

普通にレッスンが出来る日を楽しみに頑張りましょうね‼
猫とピアノ

PageTop