榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2020年11月30日 [レッスン]
発表会が終了し、その週のレッスンはお休みでした。
「レッスンがお休みだと伝えると『どうしてお休みなの?ピアノに行きたい!』とレッスンに来る日を楽しみにしていました」と今年初めて参加した生徒さんのお母様。
そして嬉しいことに、発表会前より更に練習する様になったそうです。

他にも「小さいうちに貴重な経験をさせていただいて、本当に良かったです。ありがとうございました」というお声もいただきました。

今年は来れなかったけれど毎年聴きに来てくれていたお友達のママに、発表会での映像を見せたら「去年とは全然違う、上手になったね」と褒めてもらえた生徒さんも😊

何回も参加している生徒さんも達もそれぞれ一年間の努力の成果を感じることが出来たようです。

みんな本当に頑張ったからね✨

目標に向かって出来る限り努力する!
大切な事だと思います。

今みんなが感じている気持ちはこれからまた新しい曲を練習していくうちに難しいな、練習するの嫌だな、という気持ちに変わっていくこともあります。
それは当然な事です。

そういう事を繰り返して、一歩一歩前進していきましょう✨

一回り成長したという喜びの声が沢山聞けた発表会後のレッスンでした😊
シクラメン

2020年11月17日 [レッスン]
11月15日、ピアノ発表会が無事終了しました。

出演者の皆様お疲れさまでした。
そしてご来場の皆様ありがとうございました。

今年度の発表会は当初8月の予定が新型コロナウイルス感染拡大により一旦中止となり、再度会場を探しての開催という生徒の皆さんにとっては待ちに待った発表会でした。

先週から急にコロナウイルス感染者の増加が報じられ、開催出来る事を祈るばかりでしたので、無事に終了する事が出来てほっとしました。

前回のブログで席の規制が無くなったことは書きましたが、さらにピアノ演奏時はマスクを外しても良いことに✨
勿論、演奏前にはしっかり手を消毒し声は出さない等、感染防止には万全の対策で臨みました。
お母様達と「何年かしてコロナが落ち着いたら、そう言えばマスクをして演奏したよねとビデオを見て言う日が来るのかしら...」と話していたところだったので、晴れの舞台でちゃんと顔が見える状態で演奏出来たことをみんなとても喜んでいました。

演奏はそれぞれが納得いくものだったと思います。
スタートダッシュが遅れた人もラストスパートで頑張りました!(^^)!
今年初めて参加した子達も慣れない雰囲気の中、落ち着いていつも通りにちゃんと演奏出来ました(^^♪

そして常々私がみんなに言っている「音楽を感じて演奏する」という事が、発表会を経験する毎に表現出来るようになっているなと舞台袖で聴いていて大変嬉しく思いました✨

来年度の発表会に向けて、また頑張っていきましょうね(#^.^#)

プログラム

PageTop