榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2020年12月23日 [その他]
庭先に実った花柚子で柚子ジャムを作りました。
毎年この季節の恒例行事です。

収穫したのは12月に入ってすぐ。
柑橘系のジャム作りは手間がかかるので、よし!やろう‼と思う迄取り掛からないようにしています。

料理は全てそうだと思いますが、やっつけ仕事的にやってしまうと美味しいものは出来ません。
過去の失敗から学んだ事のひとつです。

作りたいと思う気持ちになる迄待って始めたので、柚子の種を外し、汁を絞り、皮を細く刻む。その間柚子の素敵な香りを充分楽しみ、心が満たされていくのを感じながら進める事が出来ました。

その作業中、生徒のA君の事がふと浮かんできました。
発表会が終わって大好きな鬼滅の刃の中の「炎」を弾く事になって、凄く嬉しそう✨
ただ、ハノンとツェルニーの練習曲と「炎」を課題にしているのですが、お母様の話では
「ツェルニーの練習曲を弾いている時間も結構長かったんですが、全〜然頭に残ってない感じで。。。結局弾けてなくて」

同じ時間をかけても弾きたくて弾く「炎」はどんどん弾けるようになっているのに対して、弾きたくないのに弾いている練習曲は殆ど進歩しない、と言う事の様です。

何をやるにもモチベーションは大切ですね。

いつも言っている、なぜ練習曲を弾くと良いのか!を説明し、A君は渋々頷いて今年最後のレッスンになりました。

冬休みだから時間も取れると思います。
先生みたいに、よし!やろう‼とツェルニーの練習曲にも向かってくれる事を期待しています😊

頑張ってね✌



柚子ジャム

PageTop