榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2021年01月05日 [その他]
明けましておめでとうございます

昨年はコロナウイルスに振り回された一年でした。
今年もまだまだ先の長い闘いになりそうですが、少しでも良い方向に向かうようにと祈るばかりです。

そんな想像もつかなかった昨年はベートーヴェンの生誕250周年で、コロナの影響がなければ世界中で数多くのベートーヴェンの曲が奏でられていた事でしょう。
本当に残念な事でした。

ですが、テレビでもベートーヴェン特集番組が多く放映されたことにより、小学校高学年生や中学生の生徒はよく見ていてレッスン時に話題にすることが多かったです。
それぞれ知らない曲に関心を持ったり、ピアニストの演奏に感激したことを話してくれたり。
各番組や音楽の友社で発表されたランキングの中でどの曲が好きか聞いてきたり。
因みにベートーヴェンは私が一番好きな作曲家で、なかなかランキングは難しい。。。
全部好き!と答えました!(^^)!

そして、小学校中学年から下の学年の生徒は「鬼滅の刃」の「紅蓮華」と「炎」に夢中です✨
どちらも素敵な曲ですよね♪

どうしても出かける機会が減り自宅にいる時間が増える中、様々な音楽に興味を持てたことは良かった事の一つかと思いました。
マイナスにばかり考えずにプラスに捉えることもできるのだと改めて教えられました。

冬休み、みんな練習してるかな?

今年も頑張りましょうね(#^.^#)

piano

PageTop