榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2021年03月29日 [ピアノの練習方法]
《左手伴奏型の和音が弾けるようになる為の練習方法》

ピアノを始めて単音が弾けるようになると、次に出てくるのが2つ以上の音を同時に弾く和音です。

まず単音を弾くのに習得する5指ポジションというものがあります。これは例えば左手ハ長調の場合、ドレミファソに5.4.3.2.1の指を乗せてそれらの音を弾いていくものです。
ドの上には5の指が乗っているから5の指を弾くとドの音が出る。4の指だとレの音が出る。という具合に鍵盤を見なくても指が乗っている音は楽に弾けるようになります。

和音を弾く際は、ドミソの場合は5指ポジションに乗せている5.3.1を同時に押せば良いのですが、ドファラの場合にはソに乗せている1の指をラまで広げて5.2.1で押すようになります。

この段階で指と鍵盤を見ないで、1の指を広げたり戻したり出来る様になる事がとても重要です。

教室では和音が出て来た段階でまず5指ポジションに指をしっかり見て乗せてから、指と鍵盤を隠して練習しています。
最初はなかなか弾けないのですが、何回かやっているうちに段々弾けるようになります。
これは自宅でも毎日回数を決めて指と鍵盤を見ないで楽譜だけを見て弾けるようになる迄宿題にしています。
小さい子の場合は、お母さんに何かで指と鍵盤を隠してもらって練習するようにしています。
ドミソ、ドファラに加えてシレソ、シファソも出て来るのでこの4和音が自在に弾けるように練習します。

この左手の伴奏型の和音が弾けるようになれば、応用でド、ソ、ミ、ソだったりド、ミソ(和音)の繰り返しだったり、ド、ミ、ソ等の伴奏型はかなり楽に弾けるようになります。

最初は鍵盤を見て確かめたくなるけれど、そこをグッと我慢して、指に覚えさせましょう。

鍵盤の幅と自分の指の開き具合が間隔で弾き分けられるようになるまで、指と鍵盤を見ないで繰り返し練習して自分の指に定着させる事。
これが和音をスムーズに弾けるようになる為の効率的な練習方法になります。



桜並木

2021年03月23日 [レッスン]
今年も桜の季節になりました🌸

吉川市では、二郷半用水に沿って吉川駅の北側に桜並木が続いています。
うちはその用水沿いなので、この季節は自宅から一日中、桜を楽しむことが出来ます。
一昨年までは桜並木の下に夜になると1.5メートルおき位に提灯が灯り、その下に川柳が書かれた短冊が風に揺れてノスタルジックな風情を楽しむ事が出来ました。
昨年から新型コロナウイルスの影響で提灯の取り付けがなくなり、提灯の灯りに浮かび上がる夜桜が見られないのはとても残念な事です。

この季節は生徒も桜を楽しみにしていて、レッスン時間の前後に桜並木を散歩している人が多いです。

そして教室では、この4月から高校、中学に進学する生徒が何人もいます。
通学してみないとレッスンに来れる日時が分からないので、例年今年度のレッスン日時がちゃんと決まるのは連休明けになります。
みんな4月からの新しい学校を楽しみにしていてやりたい事とかを話してくれます。

学年が上がるこのタイミングでピアノの進度が進んだ生徒も。
初級から中級に進むと楽譜が1冊から3冊になります。
今日、新しい楽譜3冊を渡した生徒はとても嬉しそうでした✨
「春休み、時間があるうちに3冊練習することに慣れなきゃね!」というお母さんの言葉に頷いていました。

桜が咲いて新しい学年が始まるこの時期。ずっと続けているピアノも新しい気持ちで取り組んでみるのも新鮮で良いと思います。
どんな事でもマンネリ化する事はあるので、何かをきっかけに自分の気持ちをリフレッシュさせてみる事は大切ですね😊桜

2021年03月19日 [その他]
またしても夢中になっているアガサ・クリスティーの話です。

先日早川書房出版「アガサ・クリスティー完全攻略[決定版]」を購入しました。
目次に1から100まで本のタイトルが並んでいて、下に0.5ずつ5段階の☆印でお勧め度がついています。

巷でよく見られるランキング10や20は、私が今までに読んだものや映画やテレビでストーリーを知っている作品の中でのランキングとは違うなぁ。。。と思っていたところに、たまたま書店で見かけて手にしてみたところ、そうそう!そうよね。と、好みが合っていて早速購入してきました。

100冊という膨大な全作品を読むことはなかなか出来ないと思うものの、今の段階でどれから読もうかな?の参考になるのでとても助かっています。

私の場合、先に映像化されたものを観て後で原作を読むと、映像のインパクトの方が勝つ傾向にあるので、先に原作を読めば良かったな、と思う事が多々あります。たまに反対のこともありますが。。。

地味な作品で映像化されていないものも沢山あるので、それらは安心して(?)読むことが出来ます😊

かなり前に「クラッシック名曲名盤独断ガイド ベスト3&ワースト1」という書籍を購入した事があります。
忌憚のない切り口で書かれていて、この時も楽器店で手に取って、そうよね!と共感して直ぐにレジに並びました。

音楽にしろ、文学にしろ自分が感じている事を同じように感じている人がいる!と認識できる事はとても嬉しい事のように思います。

自分が心から楽しいと思える事があって、その楽しんでいる時間を持てる事に感謝する。
最近そういう心境になってきました。



椿

2021年03月16日 [その他]
8月に発表会を開催する予定で日時が取れていた松伏町中央公民館エローラより先月連絡があり、使用が不可になりました。

3月〜9月の日曜日は新型コロナウィルスのワクチンの接種会場になった為、取れていた時間帯は使用不可。
同日17:00以降であれば使用可能との事でした。

毎回発表会は本番前リハーサルを行ってから本番という形をとっているので、17:00から開始となると終了がかなり遅い時間となり、小さい子には無理な時間になるので泣く泣く諦めた次第です。

そして今月私がエントリーした抽選は倍率6倍で落選となりました。

いろいろなところに新型コロナの影響が出ているように思います。
小学6年生の生徒からも卒業式に歌はなく、3月の最後の遠足もなくなったと聞いたところです。
8月に取れていた日時が良かっただけに残念だと思わざるを得ませんが、ここは我慢するしかないですね。

今月の落選が決まってからお母様達にお話ししているのですが、皆さん本当に発表会を楽しみにしているので、とてもがっかりされています。

くよくよしていても仕方ないので、来月以降の抽選でラッキーに取れる事を祈って、みんなも練習頑張ろうね😊ビオラ

PageTop