榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2021年03月19日 [その他]
またしても夢中になっているアガサ・クリスティーの話です。

先日早川書房出版「アガサ・クリスティー完全攻略[決定版]」を購入しました。
目次に1から100まで本のタイトルが並んでいて、下に0.5ずつ5段階の☆印でお勧め度がついています。

巷でよく見られるランキング10や20は、私が今までに読んだものや映画やテレビでストーリーを知っている作品の中でのランキングとは違うなぁ。。。と思っていたところに、たまたま書店で見かけて手にしてみたところ、そうそう!そうよね。と、好みが合っていて早速購入してきました。

100冊という膨大な全作品を読むことはなかなか出来ないと思うものの、今の段階でどれから読もうかな?の参考になるのでとても助かっています。

私の場合、先に映像化されたものを観て後で原作を読むと、映像のインパクトの方が勝つ傾向にあるので、先に原作を読めば良かったな、と思う事が多々あります。たまに反対のこともありますが。。。

地味な作品で映像化されていないものも沢山あるので、それらは安心して(?)読むことが出来ます😊

かなり前に「クラッシック名曲名盤独断ガイド ベスト3&ワースト1」という書籍を購入した事があります。
忌憚のない切り口で書かれていて、この時も楽器店で手に取って、そうよね!と共感して直ぐにレジに並びました。

音楽にしろ、文学にしろ自分が感じている事を同じように感じている人がいる!と認識できる事はとても嬉しい事のように思います。

自分が心から楽しいと思える事があって、その楽しんでいる時間を持てる事に感謝する。
最近そういう心境になってきました。



椿

PageTop