榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2021年09月01日 [レッスン]
8月26日、日本クラッシック音楽コンクール予選に小学1年生、小学2年生の生徒が出場しました。
無事予選通過となりました😊👏

客席の私は生徒達の前の出場者の演奏の頃からもうドキドキが始まり💦
演奏中は大丈夫、大丈夫!良く弾けてるよ!もう少しよ、頑張って!と心の中でエールを送っていました。

今回初めてのコンクール参加。
そもそも毎年楽しみにしていた発表会が今年度はコロナのワクチン接種会場になり開催出来なくなったことから、1曲にしっかり取り組むチャンスという事でコンクールに参加しました。
そして2人とも本当に努力しました💖

次の本選では通過出来る採点のラインがもっと厳しくなります。
「今こんなに喜んでいるのに、本選で通過出来なかったらショックが大きいかも」と心配しているお母様。。。

コンクールはどうしても結果を伴いますが、私は自分自身がステップアップする為のものだと捉えています。
真剣に取り組んだ時間はピアノのテクニックや表現力が向上するだけではなく、集中力のアップ、やり遂げる粘り強さ等様々な力が身に付いているはずです❣️

本選に参加するかどうかご家庭で検討した結果、2人とも参加する事になりました。

今回の課題点を踏まえ、より良い演奏が出来るように頑張りましょうね😊
コンクール

PageTop