榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2022年12月13日 [音楽]
12月9日、浜離宮朝日ホールで開催された京増修史さんのリサイタルに行って来ました。
昨年のショパンコンクールの配信で聴いて以来、絶対ライヴで聴きたい!と思っていたピアニスト。

前半がモーツァルトのデュポールのメヌエットによる9つの変奏曲とベートーヴェンのソナタ第28番。
後半はリストのペトラルカのソネット3曲とソナタ。というプログラム。

モーツァルトの最初の音は天井から美しく降ってきて、配信で感じた以上に素敵な音✨と魅了されました。
柔らかく滑らかでキラキラした音が転がるように続き、とてもとても美しいモーツァルト。
そして、ベートーヴェンも美音で奏でられ構成がカッチリ分かる演奏✨

後半のリストは美しくかつダイナミック。特に左手のパッセージの美しさはため息が出る程。
フォルテッシモの低音の響きはホールの床から響きホール中を満たしました。
全曲を通して1音1音をとても大切にされている丁寧な演奏でした✨

上手なピアニストは沢山いますが、この方の演奏は誠実さ、上品さ、謙虚さと言った良いお人柄が演奏に滲み出ているところが素晴らしいと思います😊
演奏を聴いていて、心が穏やかに、そして清々しく前向きになれるのが本当に素敵で、大ファンになりました🥰

アンコールはスクリャービンのソナタ4番とモーツァルト=リストのアヴェ・ヴェルム・コルプス。
アンコール1曲目の後にトーク。シャイでお茶目で自然体な感じが見受けられ好感度抜群✨
最後の渾身のアヴェ・ヴェルム・コルプスではとうとう涙が出てきました✨

24日の宮地楽器・神田お茶の水ホールでのクリスマスコンサートも勿論行く事にしました😊
今から待ち遠しいです✨

京増修史ピアノリサイタル

PageTop