榊原いずみ音楽教室のブログ | 吉川市のピアノ教室ー榊原いずみ音楽教室

榊原いずみ音楽教室
ピアノが弾ける喜び感じてみませんか
ブログ
2023年01月26日 [レッスン]
新しい年が明け、レッスンもすっかり日常に戻りました。
冬休みで時間があるから沢山ピアノの練習が出来た人、冬休みだからピアノも充分に休んだ人、それぞれでしたが、学校も始まり規則正しい生活になると自ずから他の事も戻ってきますね😊

さて、教室の今年の発表会の日程が決まりました✨
8月20日(日)八潮メセナホールで開催します!

中学生以上の生徒は既に去年から発表会の曲に取り掛かかっていましたが、日程が決まり取り組める期間が具体的になり決意を新たにしている様子✨
小学生以下の生徒はこれから順次曲決めに入ります。

未就園児の時にピアノを始めた小学生の生徒は、冬休みに「摩訶不思議アドベンチャー」が弾けてご満悦。
まだ始めたばかりの頃にドラゴンボールが大好きでいつかこの曲が弾きたい!と言っていたので、ささやかでも夢が叶って良かったなと思いました。

先週、大人の生徒さんに編み物をお教えしました。
手編みのクリスマスツリーを毎年玄関に飾るのですが、とても気に入ってくれて、編んでみたい!とのご要望があり。
お互いの日程を調整してやっと実現!
今日はピアノ教室じゃなくて、編み物教室ね🧶とお茶をしながら、いろんな話をして楽しみました😊
長年のお付き合いの生徒さんで、ピアノ以外でも様々な時間を共有できて嬉しいです✨

生徒の皆さんそれぞれにとって良い年になりますように、私も頑張ります😊
シクラメン

2023年01月12日 [音楽]
1月10日、五反田文化センターに友人が師事している川島基先生のピアノリサイタルへ行ってきました。

今迄なかなか日程が合わず、今回初めて聴ける事に😊
楽しみに出掛けました♪

プログラムは前半
バッハのパルティータ第1番。
ベートーヴェンのソナタ「テンペスト」
後半がショパン
プレリュードOp.45、バラード第2番、4つのマズルカ、アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ。

とても美しい煌めきのある音で奏でられたパルティータ。優雅で透明感があって古き良き時代の舞曲に想いを馳せる事が出来ました✨

テンペストはライヴで全楽章聴いたのは久しぶりだったのですが、やっぱり素敵な曲だなと認識を新たにしました。

そしてショパン。
多彩な音色にすっかり魅了されました。
特に弱音の美しさ、低音の響きの美しさはため息が出る程。
ショパンを聴きながら、ラヴェルやドビュッシーも絶対聴きたい!と思いました。
アンコールはプーランクのエディットピアフを讃えて。
全体を通して風格漂うとても落ち着いた演奏でした✨

バロックに始まり古典、そしてロマン派とリサイタルプログラムの王道を聴けて学習意欲を掻き立てられました。

新年早々素敵な演奏を聴く事が出来ました✨
今年も頑張ります😊
五反田文化センター

PageTop